納期は余裕を持って

第21回 悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 (@IT自分戦略研究所)

自分は納期守れないことあまり無いなぁ~
比較的「早めに」終わらせてのんびりするタイプだし、
そもそも無理があれば無理って先に言っておくし。
(それでも受けざるを得ない状況はあるが)

基本的に1人でやっているので、
「人海戦術」が出来なくて、絶対的な限度がある。
無茶なことをすると、ダイレクトに返ってきちゃうし(^^;

↑の記事にも裏技術として取り上げられているけど、
無理な納期設定でおろそかになるのは「テスト」作業。
表面的には出来ているように見えるので危ないのよね。

「どんなに使い勝手が悪くても、仕様書に載っていないことは絶対に口に出さない。」
「機能的に省けるもの、簡略化できるものを探して、最低限の仕様にしてしまう。」

この2つ結構大切だな。
余計なツッコミは時には親切に違いないけど、
自分の首を絞めることにもなりかねない。

0 comments:

コメントを投稿