Call me ○○!

第11回 英文履歴書の選考をパスしたら (@IT自分戦略研究所)

「あなた握手の仕方が良くないね」と言われたことがある。
アメリカ人だったかカナダ人と英語の授業で握手した時のこと。
おじぎをしながら軽く握ってしまうのは日本人のNG、
真っ直ぐ相手を見て力強く握らなければいけないらしい。

そういえば、選挙候補者の握手にも決まりがあるとか。
相手が男性有権者なら、相手に差し出すように手を握り、
相手が女性有権者なら、自分に引き付けるように手を握る。
確かに握手のやり方1つで随分と印象は変わるもんで。

記事にある「○○と呼んで」のマナーは知らなかったよ。
「ファーストネームで呼んでほしいといったのにあえてラストネームで
 呼び続けるとは、何らかの意図があるに違いない」と思われるとは。
日本人は○○と呼んで!とあまり言わないからねぇ…
呼んで!と言われると「こっちの勝手だろ」と思ってしまう(^^;

英語の授業ではそういうことを教えて欲しいもんだ。

0 comments:

コメントを投稿