あの星は何ですか

夜空に輝く「星」に関する知識はほとんどない。
住んでいる辺りではほとんど星が見えないというのもあるけど、
分かるのは北極星、北斗七星、オリオン座、金星ぐらいなもの。
冬になると見える星が増えてくるのだけど、名前が分からない…
しかしそこはIT時代、「現在の星空」は調べると分かるんだね。

現在の星空 Version 1.01 (JavaScript天文計算)

JavaScriptで動くかなり大雑把な星図、
東京の空だけだけど、リアルタイムなのがスゴイ。

今日の星空 (ASTRIEA)

アストロアーツ社のステラプレーヤーというのが必要だけど、
検索項目・方法が結構柔軟なので、分かりやすい。
頻繁に調べたいならこちらの方がいいのかな?

星図って慣れていないと分かりにくいもの。
日付や時刻による補正も必要だったりするけど、
こういうハイテク?なものがあれば星に興味が持てるな。

0 comments:

コメントを投稿