クリッカートレーニング



子犬だからある程度バカなのは仕方ないのだけど、
ふと気付くと怒ってばかりで、自分がイヤになってくる。
そこでふと存在を思い出したトレーニングがクリッカー。

犬のしつけをまじめに考える!: クリッカートレーニング

クリッカーにもいくつか種類があるみたいだけど、
鳴らしやすい持ちやすいと評判のものを選んでみた。

クリッカートレーニングは褒めて覚えさせるのが基本の考え方。
クリッカー自体が犬が好きな特別な音とかいうわけではなくて、
まず、クリッカーを鳴らしながらおやつをあげる、というのを繰り返し、
クリッカーの「カチン」という音が、おやつ→嬉しいことという認識を持たせる。
あとは飼い主がやって欲しいと思った動きをした時に「カチン」と鳴らす、
「カチン」という音と命令語を一緒に発する→命令で動くようになるというもの。

この考え方が好きだね。
とりあえずおやつをあげる予備練習をやってるけど、
さすがに簡単には音を覚えないようで、ひたすら食べるだけ。
気長にやるしかないんだろうな~(^^;

0 comments:

コメントを投稿