TightVNC

TightVNC Software

コンソールを持たないLinuxサーバの操作にVNCを使うことはあっても、
今までWin-Winのリモート操作では実は使ったことがなかったVNC。
しばらくは颯の面倒を見なきゃならず、1階で作業をする必要が出てきて、
フォルダの共有、NASの活用では済まない状況に直面したため、
VNCを使ってみることにした。

ただ、普通のVNC(RealVNC)では負荷がかかるため、
以前雑誌で見かけた「TightVNC」といういわゆる亜種を使ってみた。

これ、なかなかいいな。
Win同士だと大した設定もない、すぐリモート操作できるし、
RealVNCに比べると描画がサクサクでカーソルの追従性もいい。
適当にクオリティを下げれば、ほとんどローカル感覚で扱える。

これなら暑い夏にくーらーの効いた部屋でノートPC…
と思ったけど、メイン機のある部屋が暑いと意味ないよな(^^;
マンションに住んでた頃よりは涼しいと思うけど。

0 comments:

コメントを投稿