デジタルから紙へ

スマホ漫画「comico」初の単行本が発売へ--全国のTSUTAYA店舗で (CNET Japan)

ReLIFEは面白いし絵もキレイだから好きなんだけど、
休載は別としても最近展開が遅いからちょっと物足りないな。
人気あるから単行本化も頷けるけど、どれだけ続くのやら…

comicoの連載漫画は結構見てるねぇ、
お金出して漫画雑誌買わない自分には無料なのがいい程度で見始めたけど、
曜日ごと毎日新しいのがいっぱい上がるから飽きないんだよな。
紙雑誌と違って今一歩なもの、若干雑なもの、ジャンルごちゃ混ぜ、
いろいろあるけど比較的作者の好きなようにやってる感じがいい。

今日のReLIFEで単行本化の裏話も出てたけど、
スクロールが基本の漫画をどうコマ割りしてうまく紙の本にするのやら。
作品によってはスクロールを活かした演出してるのもあるから、
そういうのを単行本化しようとすると作者の作業量も多そうだ。

0 comments:

コメントを投稿