ファンを洗いたいから

ENERMAX、ファンブレード部分の取り外しが可能な14cm角LEDファン (マイナビニュース)

羽根を取り外せるってのはいいなー、
12cmとかCPU用のが出たら買ってみたいかも。

ホコリが溜まると冷却能力に影響するのはもちろん、
異音が出たりファン自体の寿命が短くなったりする。
かと言ってPCケース内でエアー使うと大変なことになるし、
ブィ~ンと高速で回してしまうとそれもまた寿命を縮める。

ノートPCや安価なグラボの小さなファンだと
磁力だけで固定されてるスリーブベアリングだったりして
引っ張れば羽根部分だけ簡単に外れたりするけどね。
最初から外すことを前提に軸受け部分を保護してくれてるなら
安心して羽根だけ丸洗いできていいよな。

0 comments:

コメントを投稿