削除要請があったよー

グーグル、「忘れられる権利」の削除要請に対抗策 (Gizmodo Japan)

BBCの記事なんかの削除要請が通るんだな…
BBCのではなく、Googleの検索結果からの削除ってのがなぁ。
動画サイトみたいに誰からの要請なのかハッキリさせるってか。

Googleへの削除要請に対してどういう基準で消してるのか、
内容の当事者であれば何でもかんでも削除できてしまうのか、
いまいち分からんところもあるので、こういうのは当然だろうな。
こういう削除要請があったよ~とサイトの管理者に通知することで
不可解な申請については改めて晒され目立ってしまうってことか。

ただ本当に個人の中傷やらプライバシーに関わることで
切実に検索結果から外して欲しい時なんかにも不具合出かねない。
申請者の身元の証明とかもうちょっと厳しくしてもいいのにね。

0 comments:

コメントを投稿