参考にするかはあなた次第

クチコミや5つ星レビューの問題点とその解決策とは? (GIGAZINE)

Amazonなどにレビューを書く動機ってなんだろうって考えると、
自分の場合1人でも「参考になった」って投票してくれることだな。
何かが貰えるわけじゃないけど、数が増えるとちょっと嬉しい。

そんな風に思ってれば具体的に良いところ悪いところ、
選ぶきっかけになりそうな情報を書いていこうって思うし、
店側が参考にしてくれそうな提案や改善点も書いちゃうよね。
一方で自分の調査不足で製品を買って叩いてるだけの人、
まだ使ってもいないのに楽しみだとかだけ投稿する人、
ああいうのは何のモチベーションで書いてるんだろう。
自分や家族の境遇とか書かれるのも知らんがな!と思う(笑)

内容もいろいろなので星の数だけ見ることはないな、
その根拠となる客観的な評価と合わせて判断するもので、
参考にする側の力量も問われる仕組みだよね。

0 comments:

コメントを投稿