情報漏洩の補償

ベネッセ「被害者のために200億用意しましたぁ(ドヤァ」←は?????? (カナ速)

個人情報漏洩した顧客に一律で金銭的な補償をする、
自社のサービスを値引きするってのは褒められた対応じゃないよな。
ソフトバンクBBも過去に1人500円分の補償ってやってたけど、
総額は大きくても1人あたりの情報価値なんてその程度、って扱い。

実際に流出した情報を元に深刻な被害が出た場合には
さらに個別に具体的な補償や慰謝料が必要にはなるだろうし、
どうせなら200億使って流出した先を全て調べるとか、
全て破棄させるために名簿業者や情報の買い手を買収するとか、
前向きな方に使うべきなんだろうなって思う。

まあ一律に補償しろ!って人も少なくはないけど、
500円や1,000円もらって納得する人たちなのかね。

0 comments:

コメントを投稿