仕事を辞める金額

サラリーマンに聞いた、お金がいくら手に入ったら会社を辞める? 最多は◯円「何もしなくても生きていける額」 (gooニュース)

生涯賃金と言われる2~2.5億…だと微妙だよなぁ。
確かに働かなくても生きていける金額の目安ではあるけど、
仕事をしない時間、何かを消費するわけだしな。
1日家でボーっとしてるだけでも水道代ぐらいは余計にかかる。

そう考えると倍の4~5億ぐらいは欲しいところ。
不自由ない程度の土地買って家建てて車を買って税金払って、
老後は適当なホームに入れる程度の余裕を残しつつ、
あとは毎日趣味や低リスクの少額投資ができる程度の額ってことで。
家族がいるいないにもよるんだろうけど、独身ならね。

1億で会社を辞めるのが最多って、それはないわー。
その程度だと少し生活のグレードを上げる程度にしておいて
それまで通り何もなかったかのように仕事を続けるわな。
きつい仕事なら少し時間に余裕の出る仕事にかえたりはするかも?

0 comments:

コメントを投稿