日本って凄いよね

マツコ・デラックスが日本の自画自賛の風潮をバッサリwwwwwwww (カナ速)

まあ戦後の自虐史観からの反動というか、
何年か前までの韓流ゴリ押しによる反動というか、
単に近年好調なテレ東の番組の安易な模倣というか…

和風総本家なんかは好きだけど、あれは日本がスゲェというより
日本の文化を紹介して、職人さんスゲェという工場見学的なもの。
一方で他局の日本の凄さを紹介する的な番組は、
日本人みんなが凄いみたいな取り上げ方をするから気持ち悪い。
テレ朝のスゴ~イデスネ視察団とかイヤだね。
海外の人連れてきて日本の技術見せて凄いと言わせるだけの番組。

まあ日本再発見という趣旨のは嫌いじゃないし、
そういうの見て日本っていいなぁと思うのは悪くないと思う。
他と比べて優越感だの表現しだしたらおかしな話。
あと日本人のトップアスリートが世界の舞台で活躍するニュースで
あたかも自分たちの手柄のように喜ぶ様もなんか変。

0 comments:

コメントを投稿