体育座り?

体育座り? 三角座り? 両ひざを抱えるあの座り方の呼称に地域差があるらしい (ねとらぼ)

子供の頃は山口と岡山で過ごしたけど、
体育座り、体操座りの両方使う…周りに合わせてた感じ。
山口では体育、岡山に来て体操って言うことの方が多かったかな?
なんだよ体育「館」座りとか安座って(笑)

あの座り方は自分にとっては苦痛でしかなかったなぁ、
本来はある程度楽な座り方ということらしいけど、
尾てい骨が痛くて、あれで話を聞くとかもう地獄だった。
胡座も同様に尾てい骨が痛いので楽じゃなかったし。

剣道やってた自分には正座が一番楽な座り方で、
足もしびれず長時間でも余裕なので「楽にしていいよ」と言われ
正座すると座高が元々高いもんで後ろの人の迷惑になるという。

0 comments:

コメントを投稿