年齢確認ボタン

15歳にたばこ販売 ローソン元店員に罰金、店は無罪…簡裁「にきびがあり、あどけない顔で未成年とわかったはず」 (痛いニュース)

つまりあのボタン押させることに意味はない、
売る側の自衛にもならない、ってことだよなぁ…
まあ明らかに小学生ぐらいに見える子供があのボタン押しても
未成年って判断するだろうから、意味ないのは当たり前だが。

にきびがあってあどけない顔だと未成年ねぇ、
吹き出物があって童顔な大人もいるからなー、
判断に迷う時は結局身分証を提示させろってことになる。
提示不要と判断できるなら、そもそもボタンは不要か。

自分が子供の頃は親に頼まれてお酒とかタバコとか
おつかいに行ってたこともあるけど、今はダメなんだろうな。
自販機でもカードやら顔認証があるから無理だし。
そういうものは子供に買いに行かせるな、ってことか。

0 comments:

コメントを投稿