公道セグウェイ解禁?

「セグウェイ」ついに全国の公道で走れるように!(条件あり) (ネタフル)

「誘導員の配置といった安全対策を講じ、事故が起きても速やかに対応できる態勢を整える」ことが条件だそうです。

あくまでイベント用、貸し出し用って感じだな。
移動手段として所有して自由に乗り回すわけにはいかないか。
それは「公道で走れる」とあまり喜べたものじゃないな。
誘導員というか、管理者の監視下で走るってだけの話。

最高時速10km以下っていう厳しい条件でなら、
大した速度じゃないので普通に公道解禁しても良さそうだけど、
不慣れだと急に止まるのが難しいから、衝突回避機能は欲しいな。
あるいは原付と同じように最低限自賠責は義務付けないと…

セグウェイにしてもウィングレットにしても、
体重移動で動かすものだからどの程度急な事態に対応出来るか。
アレ…アレ〜って間に車道に出て行ったりしたら危ないしなぁ。

0 comments:

コメントを投稿