2015年5月11日

LAN-WH300N/DGR


LAN-WH300N/DGR (logitec)

うちの無線LAN環境はいまだに11bオンリー、
2000年頃のAirStation(WLA-L11)、カード2枚付きで当時6万円ぐらい、
結構な値段だったし、安定性は抜群だったので使い続けてたけど、
LAN内での動画再生(720p)ではちょっとカクカクしてしまうし、
なによりWEP64bitという今となっては弱すぎるセキュリティ(笑)

Amazonやら価格.comやらで新品探したけどピンと来ず、
ものは試しとハードオフでジャンク売りしてるやつを探してみたら、
11b/g/nに対応してるやつがあったので2,000円ほどで購入。
箱とLANケーブルがないだけで、動作には問題なかった。
まあlogitecなので安定性に問題あるような口コミは多いが。

ルータは別途優秀なやつを使ってるのでAPモードで使用。
基本的にルータ(RT)モードで使うことを前提としてるらしく、
APモードでの説明がほとんどされておらず若干苦労した。
RTモードでLANのIPアドレスを固定、DHCPを無効にした後、
スイッチをAPに切り替え、電源を抜き差しして再起動、という手順。
IPアドレスのセグメントも上位に合わせてようやく仲間入り。

11nの機器はないので、11gでの使用、
数日使ってるけど今のところ電波が切れたりAP落ちたりは無し、
動画ファイルの再生も特に問題なく快適に使えてる。

0 コメント:

コメントを投稿