壷だらけ

ちと恥さらしをば(^^;

土地の面積をあらわす「坪」、
最近じゃ平米(ヘーベー)を使うことも多いけど、
この「坪」、という漢字は当然知っていた。
「壷」じゃない、というのももちろん知ってた。
でもイメージ的にそんな大きさの「壷」を妄想してた(苦笑)

1坪は、人が1日に食べる量のお米を収穫できる面積。
大体畳2畳分の面積なんだそうな。
「○万石の」って時は、容積だけど○万人分が食べていける量だっけ?
どっちにしても、人の食糧を中心とした単位、ってことなのね。

なんでここで雑学やってるのか知らんが(^^;

でもやっぱり、そんな大きさの「壷」があって、
その壷がずら~っと並んでるところを想像する方が、
かわいげがあると思わない?(まだ言うかw)
その大きさになると壷ではなく「甕(かめ)」な気もするが。
そうすると、巨大な「亀」が並んでるところを想像しそう…

0 comments:

コメントを投稿