飛び地合併

山梨県道志村が横浜市と合併したい…と。
地図で見たけど、県が違っても「隣」ならまだしも、
横浜は神奈川の中でも反対方向、
そら横浜も困るわな(^^;

新聞に載ってた横浜側のコメントは、
荒唐無稽だと断るのは失礼だから、
考えてみるとかなんとか言ってるけど、
水源がある程度であれほどの飛び地合併は無理だよな。

ましてや横浜市はすでに政令市。
合併してもメリットがあるわけでもないし、
逆に負担が増えるばかりで、いいことなし。
合併特例の意味ないもんな。

どうやって断るか、見モノかな。
まさか「そんなイナカいらん」とも言えないだろうから、
無難に「設備・交通面、行政の難しさ」となるか。

岡山市が神戸市に合併申し込んだら…?
って県庁所在地同士が合併したら、どうなるねん(笑)
神戸にとっては岡山も「イナカだからいらん」となるだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿