ホコリにかけて

コゲくさいニオイがして「もしや」と思い、
久々にPCケースを開けてみるとものすごいホコリ。
ショートしかかってたのね、危ない危ない(^^;

部屋はいつもきれいに掃除してるんだけど、
春頃から窓を開けているからか、
あるいはファンがフル回転しているからか、
急激にホコリが蓄積したらしい。
コゲたようなホコリも多数発見で。

なんでかな、ケース前面の吸気口には、
フィルターついているから、そんなに入ってこないはず。
ドライブの隙間から入ったような形跡があるから、
前後のバランスが取れていないのかな。(後ろが強い)
CPUファンやヒートシンクがホコリまみれで、ちょっと冷汗モノ。

2時間ほどかけて、掃除完了。
ケース内温度が5℃も下がった(^^;
どうりでファンがフル回転になるわけだ。

これからは最低でも2ヶ月に1回、頑張らねば。

0 comments:

コメントを投稿