それでも数学方面

7-1= の計算を間違える社会人・・・(恥)
この1週間、ずっと気付かないなんて。
まあ正確には計算を間違えたというよりも、
2月1日が日曜だったから、次の日曜は7日と間違えただけ。
おかげで今日は予定外の作業が山積みで散々な目に。

最近まともに「計算」ってしてないね。
ただでさえ小学生の頃から計算ミス多かったのに、
計算の習慣がなくなった近頃、計算が遅い。
17-9みたいなものに、瞬時に反応できないことも。←バカ
何のために「公文式」やってたのやら。

そういえば小学校の国語の教科書、
習ってない漢字だから使わないといった「混ぜ書き」をやめるとか。
読む力を身につけることが目的だそうだ。
小学校って、「習ってないからダメ」っていう理不尽なもの多いからね。
確か、5~6年生の頃の算数のテストで、
数式が成り立つように△の部分を埋める、って問題で、
未知数「x」を使って計算したら、不正解にされた悲しい過去も(笑)
公文式で微積分をやってたあの頃…

まあ最終的には正解にしてもらったけど、
なんで小学校ってもう少し柔軟に出来ないのかね。

と、自分の今の計算力を棚に上げて(笑)

0 comments:

コメントを投稿