善悪のハザマで

ニュースネタ2件ほど。

お金を届けたのに窃盗罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000917-jij-soci

市が回収すべき資源ごみを拝借して、
その中に紛れ込んでいた2800万円を警察に届け出て…
所有権としてはその通りだけど、心情的に微妙な話だね。
ハタから見てると結局「落とし主が現れなかったらそのお金を貰う」
という権利を主張しているわけだよね、市が。
すぐに落とし主が現れてたら、そこまで発展しなかったように思う。
普段から取り締まればよいものを、こういうときに限って。

そういえばうちの地域も資源ごみの日、
市が回収に来る前に持ち去る業者さんがいるな。
資源ごみ制度で、最近はいろいろと辛いんだろうね。
一市民としては、散らかさなきゃ好きにしてくれって感じだが。
でもせめて「トイレットペーパー」置いていって(^^;

YahooBB 470万人分情報流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000207-yom-soci

470万って、ほとんど全部じゃないのか?
過去に予約歴だけある自分の情報も含まれるだろうか。
日本の場合、ハック・クラックで抜き取られるケースは珍しく、
通常は内部の人間が流したものに過ぎない。
防止策と言っても、良心に任せるぐらいしかできない。
だからYahooBBを責めたところで仕方のないこと。
信用に傷つくのは当たり前のことだけど。

それはともかくとして、
「数十億円を要求した」ってのがバカだね(^^;
100万や200万にしておけば、もしかしたら払ってくれたかもしれない、
(あの会社がそんなのに屈するとは思えないが)
でも数十億円は、帳簿のごまかしが効かないでしょ。
どこからそのお金を出せっちゅーねん、と。
どっちにしてもバレるなら、被害届けを出すわな、そりゃ。

使い切らんしな、そんな金(笑)

0 comments:

コメントを投稿