要らないものを買う

みんなのストレス解消法は? (gooBLOG)

最近は店が近くにないから行ってないけど、
ストレス解消、気分転換によく使うのが100円ショップ。
特に何か買いたいものがあるわけでもなく、店内を何周も見てまわる。
必要なものがあればもちろん買うけど、不要なものを買うのも大事。
冷静に考えると使わないような文房具とか買うのがいい。

でも100円ショップも使い方次第よね…
微妙な金額で抑えようとするとどれを切り捨てるか迷ってしまう、
かと言って金に糸目を付けないと帰ってから後悔するのは自分、
バカなものを買える、買っても捨て金と思える予算設定が重要。

経験上、自分の場合は600円(税込630円)まで。
それより少ないと取捨選択が発生してしまうし、
それを超えてしまうと歯止めが効かなくなってしまう(笑)
500円ではないのは、5円という端数を出すのが気持ち悪いから。
だから100円ショップでの買い物は大抵偶数個にしている。

0 comments:

コメントを投稿