自転車復活



自転車再生計画、最後はチェーン交換。
テンションがかかった状態で扱うのは苦手なので、
まずドライバーを使ってチェーンを脱落させて作業。
そしてチェーン切り工具でピンを抜き取ると外れる。
サビサビだったためか、かなーり力が必要だったけど。

新品のチェーンのコマ数を古いチェーンと同じにし、
今回はピンを入れるのではなくリングを取り付けるだけ。
あとは歯車に合わせてハイ出来上がり、簡単なもんだ。
歯車の方がかなり錆びてて違和感はあるものの、
チェーンを新しくしたことでペダルは軽快、いい感じに。

なんだかんだで終わった自転車の再生、かかったお金は…
 前後タイヤ・チューブ 3,600円
 前後ブレーキワイヤー(インナー・アウター) 1,000円
 シフトワイヤー(インナー) 500円
 チェーン(一般用) 800円
 チェーン切り工具 800円

合計 6,700円…って微妙にお金かかったな(苦笑)
4万強した自転車だから出せる金額だけど、
安売りの自転車なら新品買った方がいいかも。

ちなみに、今日ダイソーで自転車のパーツを見かけた。
ブレーキワイヤー、インナーとアウターのセットで105円、
品質は知らないけど、もっと早く知ってれば…(^^;
パンク修理キットなんかも売ってるんだな。

0 comments:

コメントを投稿