PCに向かって独り言

PCにトラブル発生、30.1%の人は「独り言がふえる」 - シマンテック調査 (MYCOMジャーナル)

分かる気がするな~、自分も独り言が増える。
「えーと、ここがこうだから、こっちを入れ替えて…あれ?だめじゃん…」
とか言いながら何時間も挑むものだから最後には喉がカラカラ。
でも声に出してるからこそパニックにならずに済むって感じだな。

まあそもそもトラブルじゃなくても独り言は日常茶飯事、
コーディング、特にデバッグ作業中は手より口がよく動く(笑)
「こっちをこうすると…こうなる…だからこれはこっち…よしっ」と。
他人がいる作業環境だとそうもいかないんだろうけど、
自分ひとりだから声に出しながらの方がスムーズにいく。

ただスムーズにいってる時はいいものの、
解決しない時にはほとんどが愚痴、というか呻き声?になる。
「くそっ」とか「うえっ」とか「おりょ」とか「なんでやー」とか。
決して他人には見せたくない光景です(^^;

0 comments:

コメントを投稿