2006年6月23日

Opera9 正式版

BitTorrentやウィジェットを搭載した「Opera 9」の正式版がリリース (RBB TODAY)

予想より少し遅れたけど、まあ大体いつも通りかな。
昨日はサーバが重くてなかなか落とせなかったので今朝挑戦、
「日本語版」とかいうのはなくなってInternational版なるものが登場。
これからはリリースが迅速になるのだと期待したい。

メジャーバージョンなので上書きはせず、
古いバージョンのOperaディレクトリ(2つ)はバックアップしておいて、
クリーンインストール…なんかインストーラーも変わったのかな。
メールやブックマーク、ツールバー等のカスタマイズを戻して出来上がり。

TP版やβ版、WB版は一切使わなかったから、
いろいろ便利な機能がついてて感動するところもあるけど、
なんとなく起動が早くなったような、パフォーマンスは向上してる?
あと、まだ日本語化されてないけど、opera:configもなかなかいい感じ。



タブの機能もいろいろ使いやすくなってる。
ただ、新しいタブを開くが「Ctrl+T」に変わってるのは痛い。
他のタブブラウザに合わせたということだけど、
慣れ親しんだ「Ctrl+N」じゃなくなるのは大変だな。
変更すればいいけど、それは負けのような気がする(笑)

0 コメント:

コメントを投稿