ガス式はんだごて?

久々にはんだ付け、ちょっと電子工作しようと思って、
はんだごて引っ張り出してきたら壊れて使えなくなってるし。
出力が弱かったのもあるし、新しいのを…と探してると、
ガス充填式のコードレスタイプなんてのがあるのね。

コテライザーってやつが相当評判良くて気になる。
コード付きの3~5倍ぐらいはするけど、かなり多機能で、
ホットブローやらトーチにもなるし、温度調節機能もアリ、
ただ専用のガスがいる、ってのがちょっと面倒くさいか。
市販のライター用のガスでは不純物が多く詰まってしまうらしい。

ちょっとランクを下げるとGP-501っていうのがなかなか良さげ、
こちらは市販のライター用ガスでも使えるらしいから楽だ。

と、しばらく物欲に振り回されたりもしたけど、
自分が使う頻度、電子工作のレベルを冷静に考えてみた結果、
結局は普通の安いコード付きはんだごてを買ってしまうのである(笑)

0 comments:

コメントを投稿