あなたのHDDをドライブサークル

どのフォルダがどのぐらいの容量を使っているか、おしゃれに確認できる『DriveCircle』 (idea*idea)

実用的か、というとちょっと微妙な感じだけど、
フォルダごとの容量を視覚的に表現するのはオシャレだな。
うちのCドライブ、5階層までスキャンすると↓こんな感じ。

drivecircle.jpg

ただ単に円グラフで表示するだけかと思いきや、
それぞれの部分にマウスカーソルを合わせるとフォルダ名や容量
といった情報も出てくるから、どこが多く使ってるのかが分かる仕組み。
うちのCドライブ、Program Filesが一番多いって、平和だなぁ(^^;
まあ容量食うデータはDやEドライブに入れてるからだけど。

大容量のHDDでも多くて半分ぐらいしか使わない自分だから、
それほど容量を圧迫してる部分なんてのは気にならない。
でもドライブサークルは単純に見るだけでもちょっと楽しいな。

0 comments:

コメントを投稿