後部座席もシートベルト

後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点 (asahi.com)

あー、そういえば義務化するようなこと言ってたなぁ、
この記事を見るまですっかり忘れていたよ…(^^;
それぐらいに周知徹底が図られていないってことか。

でもこれ、ほとんど意味がない義務化のような気がする。
そもそも後部座席でのシートベルト着用って確認が難しく、
3点式ならともかく、2点式だと走行中に判別が出来ない。
(2点式の可能性もあるから安易に停止命令が出せない)
しかも当面は高速道路でのみ違反点数が付くってことだけど、
高速道路なんて停車するまでに装着すれば分からない。

結局取り締まれるのはシートベルトを着用していれば出来ない、
おかしな格好で座ってるとか立ち上がってるというケースだけ?
それとも何か確実に見破る術を警察は持っているというのか!?

あ、でも車種が分かれば2点式かどうかは分かるか。
ってーことは、3点式ばかりが取り締まりの対象か(^^;
非着用警報装置が義務付けられれば改善はしそうだけど。

0 comments:

コメントを投稿