Google Android

Google、携帯向けオープンプラットフォーム「Android」発表――33社が参加 (ITmedia News)

一部世界的な大手メーカーが参加していないものの、
日本からはNTTドコモ、KDDIが参加してるからいいのかな?
勝手に発表して少しずつ参加者を募っていくのではない、
この辺りの根回しはGoogleの上手いところではある。

実際のところ各メーカーでどれほど採用されるかは未知数だけど、
ある程度共通化されて、開発コストが抑えられるなら歓迎かな。
新規に端末メーカーが参入して、安価な端末が続々登場して
ついでにSIMロックフリー化も進んでくれればもう言うことなし。

まあそこまでは期待過剰だとしても、SDKが公開されるのはいいな。
サードパーティ製のアプリとか使えるようになる、ってことだろうか。
でもその部分はキャリア側が勝手にブロックしそうな気もする、
そんなもの入れて壊れたーとか言って持ってこられても困るし。
(端末メーカー向けのSDKってことは無いよな…(^^;)

0 comments:

コメントを投稿