HAKKO 599B

hakko599b.jpg
[HAKKO]:こて先クリーナー:HAKKO 599B

水を使わないコテ先クリーナーって初めて使ったけど、
これは凄いな、こんな便利なものが存在していたとは。

はんだ付けをしてる最中にコテ先が汚れてきたら、
この真鍮ワイヤー(たわし?)の中にグサグサと刺す、
するとあら不思議、キレイになってるというアイテム。
水を含ませたスポンジのように温度低下することも無く、
すぐに作業に戻れるっていうことらしい。

水スポンジの「ジュッ」っていう音の魅力も捨てがたいけどね、
あれって冷えるぶん余計にコテ先が汚れてしまうことも…。
コテの扱いが下手な自分にはこっちの方が合ってるようで。
使い終わってから底に溜まったカスを見るのも楽しいし(^^;

0 comments:

コメントを投稿