ワイヤレスUSB

ラトックシステム、国内初となる「ワイヤレスUSB」製品を発表! (ASCII.jp)

カードとHUBのセットで2万円切るなら安いかな、
初期の無線LANのように5万円超えたりするかと思ったけど、
この程度であれば気軽に手を出せるし、普及も早いだろう。

UWB規格、ワイヤレスUSBっていう技術は分かるのだけど、
これってWindows側で機器はどう認識されるのだろう…
USB2.0を無線で置き換える技術とかいうぐらいだから、
有線と同じドライバ使ってインストールすればいいのか。
でも問題が発生する機器もあるっていうから微妙だな。

ワイヤレス化して使いたいUSB機器って何があるかな。
うちのプリンター・複合機はLAN対応だから要らないし、
外部ストレージは基本的にNASだからUSBは必要なし、
あとはデジカメとかペンタブとかDAPぐらいしかないけど、
ワイヤレス化したら便利になるってものでもない(^^;

USB限定のプリンタとか外付けHDDとか使ってる人は、
簡単に接続PCを切り替えられたりして便利だろうけどね。

0 comments:

コメントを投稿