フリーズを解除する

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト「AntiFreeze」 (GIGAZINE)

NT系は9x系と違ってOSごとフリーズすることは少ないから、
こういうツールで解除できるっていうのは有難いかもしれないな。
タスクマネージャが開かない、ってことは少なくないわけで…

うちの場合フリーズする時ってのは大体決まってて、
デジカメ画像管理ソフトで大量にサムネイルを生成する時、
Shadeを起動する時、aviファイルが大量にあるフォルダを開く時。
長くても10~20分ほど待ってればそのうち動き出すのだけど、
やっぱやめた、とキャンセルできないのが問題で。

AntiFreeze、良さそうだけど常駐するんだな、当たり前か。
常駐ソフトはなるべく最低限に抑えたい派なんだけど、
これは「最低限」に含めるべきか否か、そこが問題だ。
強制終了させるぶん、データ消失の危険も少なくないし、
待って解決するフリーズは待つべきなのかなぁ。

0 comments:

コメントを投稿