3TBはダメらしい

世界最高容量となる3TBのHDDが日本で発売されない理由が明らかに (GIGAZINE)

3TBの内蔵用HDDがなかなか発売されない理由、
64bitのOSとEFIってのをサポートしたMBが必要だから、か。

HDDの容量が増えるにつれいろんな「壁」があったけど、
今度は2TBの壁ですかい、もーほんといちいち面倒くさいな。
ブートに使わなければEFIなくても大丈夫みたいだけど、
基本的に32bitでは使えないのでうちには関係なし。

2TBは実際には1.82TiBぐらいなので問題なく使えるとのこと、
安いものだと2TBで8,000円台ぐらいにまで落ちてきてるし、
マザーやOSの普及を考えると当面はこの辺で頭打ちかな。
まあ2TBもあれば動画なんかも十分入るだろうし・・・

0 comments:

コメントを投稿