難易度別センター試験

センター入試、難易度別に2種類 16年導入を検討 (asahi.com)

難関大学の受験者では点差がつきにくい、これは分かる。
2段階選抜のあるところでは足切りしにくいんだろうな・・・
9割以上とって当たり前、ってな感じになってるし。

学力が一定程度に達していない受験生には問題が難しい、
これはさすがにどうかと思うな、あの程度の問題で・・・
そんな受験生でも大学に行くのが全入時代、ですか。
全入はいいけど、そのぶん出口を厳しくしてくれないと。

点数を換算できる仕組みを用意するとは言っても、
選択の幅が広がって余計にややこしくなってくるな。
物理や化学にはAやらBやらすでにあっただろうに。

0 comments:

コメントを投稿