IEの時代終了?

IEの「絶対優位」はもう終わり? (ITmedia)

今は開発者にとって評判の悪いIE6だけど、
利用者にとってはシンプルでそこそこ軽くて良かったのにな・・・
IE7、8はごちゃごちゃして年に数回しか開かなくなったよ。
IE6のシンプルさのままレンダリングを改良すれば良かったのに。

にしても最近のChromeの伸びは凄いな。
最初の頃のChromeはいまいちな印象だったのにな・・・
ここ1年ほどFirefoxのシェアが横ばい状態な一方で、
下がってくるIEのシェアをそのままChromeが食ってる感じ。
あ、ずっと下の方を這ってるOperaの安定感は好きだよ(笑)

Webページの開発者側からすると、
1つのブラウザが圧倒的にシェアを独占してる状況か、
複数のブラウザシェアが拮抗して仕様の標準化が進む状況、
どちらかの方がいいから、Chromeが伸びてくるのは歓迎。
もう1つぐらい大きく食い込んできてくれるといいな。

0 comments:

コメントを投稿