Amazonでデジタル化

Amazonで購入したCDを即MP3化してくれる「AutoRip」サービスがスタート (GIGAZINE)

日本でも…無理だろうなぁ。
利権絡みでうるさい連中がいるというよりは、
現在の需要や技術に理解がない、理解しようとしないからな。

CD買ってもどうせ自分でリッピングするんだから、
Amazon側で用意して、Amazonのサービス経由で使ってもらおうと。
データ販売だけだとレコード会社が提供してなかったりするけど、
これはAmazonが勝手にやってるのか、いちいち了解を得てるのか。
前者だと自炊代行みたいな問題になりそうだが。

1998年まで遡って過去に購入したCDも対象ってのが凄いな、
今そのCDを持っていようが廃棄、売却してようが関係なしか。
手元にないのに提供したらダメじゃね?と一瞬思ったけど、
レンタルCDからダビングするのも大して変わらんか。

0 comments:

コメントを投稿