2013年1月31日

K009修理行き

昨年の5月から使ってるK009(au/京セラ)、
たまに撮った写真をPCに送るのに普通にBluetooth使えてたのに、
いつの頃からかBluetoothデバイスの探索が出来ない状態に。
仕方なくThinkPadへ赤外線通信で送ってたりしたけど、
サイズ大きいと時間かかって仕方ない、なんとかせねば、と。

具体的にはBluetooth機器の新規登録しようとして、
探索をするも、探す様子もなく一瞬で「見つかりませんでした」、
一旦携帯の電源をOFF→ONしてから探索かけると
少し長く待たせてやっぱり「見つかりませんでした」、
2回目移行はやっぱり一瞬で見つからないという反応。

他の機器から探すといくつか出てくる環境なので設定ではない、
逆にK009の探索受付をONにしても、他からK009が見えない。
Bluetooth関連の不具合だろうなーと思ってauショップへ。

当たりの店員さんだったようで説明したらすぐ理解してくれ、
他のBluetooth対応携帯を使って状況の再現を確認、修理へ。
まだ1年経ってなかったので無償修理でよかった。

1週間ほどで修理完了。(代替機はS007だった)
Bluetoothまわりの制御回路の故障との診断で基盤交換、
メモリーのクリアはなく元の状態で戻ってきた。
もう普通にBluetooth機能使えるようになってる。

0 コメント:

コメントを投稿