過去に戻るなら

今の記憶を持って小学生に戻る VS 今の記憶を持たずに小学生に戻る (カゼタカ2ブログch)

難しいところだな…
大事なのは「小学生に戻る」の解釈って気もする。

記憶を持って今の時代のまま自分と周囲の認識が小学生になると
ちょっと頭がいいだけで全く別の人生になるんだろうなぁ、と。
でも勉強しないと結局学力は頭打ちなわけで楽できるわけじゃない。

記憶を持って過去の時点の自分自身に戻っても、
1回目の過去と違う行動をすれば周囲の結果も変わってくるから
未来を知ってるってわけでもない、だんだん違いが大きくなる。

結論として、記憶を持って戻ると「しんどい」って話(笑)
楽しかった部分が同じになるわけでもないし。

一方、記憶を持たずに戻ると別の人生。
過去に戻っても全く同じ人生になるかもしれない、
現在のままだと全く違う人生になるだろう、
でもそれを認識できないんだから意味がない。

ちょっと過去に行って楽しんで戻ってくるぐらいがいい。

0 comments:

コメントを投稿