公海上の国家?

政府に不満? じゃあ自分たちで作ってしまえ!と元Google社員が人工島に国家を建国中 (Gizmodo Japan)

国家を作るのに必要なのは領土と通貨と国民と政府だったっけ?
独立や国家樹立自体はそれほど難しいことじゃないけど、
実際には国際社会(他国)に認められて初めて国と言えるので…

公海上に領土を人工的に「作る」のに制限はないんだろうか、
誰のものでもないから誰かが占領しちゃいけない気も。

オーストラリアでもどっかの家族が独立宣言してたな、
イギリスの領海内の海上要塞使ったシーランド公国ってのも。
土地さえあれば日本の中でも宣言できないわけじゃない。

まあ国を作ってそこに住むっていうことは、
元の国籍を捨ててあらゆる保護から外れるということ、
他国から攻撃されても基本的に自前で防衛しなきゃいけない。
あと他国から認めてもらえないとパスポート通用しないので
他国に入出国もできなくなっちゃう。

0 comments:

コメントを投稿