2013年3月2日

オーバーヒート?

メイン機に数日前からフリーズが頻発する現象が…
動画(avi)再生など少し負荷のかかる作業を継続してると、
5〜10分に1回程度ものすごく重くなってまともに操作を受け付けず、
2分ぐらい待ってるとまた元に戻る、という怪現象。
マルチスレッドに対応してないソフトでCPU100%になるし。

ビープ音は出ないものの、ヘッドホンを繋いでると
ザザッ…ピーーーーーというすごく音の高いノイズが聞こえる。
しばらく悩んでたところ、翌日にはケース内からカラカラ異音がする。
またグラボのファンでも死んだかと思ったけど今回は無罪、
音の発生源はCPUの冷却ファン(KD-NI370SLIM:高速電脳)だった。

デュアルCPUのうちの1台のファンの調子が悪く、
ファンコンで50%回転してるとたまに止まる→オーバーヒート、
しばらくするとまた回りだしてフリーズ解消ということだったようだ。
とりあえず今は安定して回転する100%に上げて誤魔化してる。
それでも止まるようなら1台外してターミネータ付けてシングルCPUに。

通常オーバーヒートするとフル回転するファンコン設定だけど、
温度センサーはもう1台のCPUに繋がってるので意味なかった。

さて交換しなきゃいけないので少し調べたけど、
今どきSocket370用なんてあまり出てないんだよなぁ…
ヒートシンクそのままでファンだけ交換するのが安上がりかな?

0 コメント:

コメントを投稿