2013年3月27日

Ubuntuにavast入れてみたけど…

avast! Antivirus 定期的に使いたいUbuntuのウイルススキャン (Ubuntuアプリのいいところ)

X61sで使ってるUbuntu12.04、ウイルス対策してないので、
他でも使ったことのあるavastでも入れてみようかな、と…

linux用avast、各所解説記事からのリンクを辿ってみたものの、
indexに飛ばされるだけだし、サイトを探しても見つからない。
どうも最近になって消されてしまったらしく。

forumの方を探してみると直接ファイルの場所が出てた。
Re: avast! Wissenswertes - Downloads
Ubuntu用はavast! Linux Edition (DEB)
http://files.avast.com/files/linux/avast4workstation_1.3.0-2_i386.deb

Windows用で馴染みがあるからと思って入れたものの、
UIもなにもかも違って全くの別物と思った方が良さそうだな。
肝心なのはパターンファイルとか検出能力なんだろうが。

パターンファイルの更新が差分ではなく全部取りに行くので
使うたびにものすごい時間がかかるためすごく使いにくいな。
常駐でのリアルタイム監視はついてないので、
自分で定期的に更新→スキャンしないといけないのが面倒。

調べてみるとlinux用でリアルタイム監視してくれるやつは
ほとんどないし、あってもサービスの設定などが厄介な様子。
linuxはウイルスの脅威が少ないとはいえ、これじゃあな…

0 コメント:

コメントを投稿