DNS設定のせい?

X61s、Ubuntu12.04、Operaでまじかるブラゲ学院してると、
1時間に1〜2回ぐらいの頻度でサーバから切断されるという謎の現象。
普通にWebページをブラウジングしてる時には感じないので、
短時間に繋ぎ直すようなことをしてるんだろうなーと薄々感じてた。

無線LANボード(WM3945ABG)のスリープとかかな?と思って
調べてみるもののそのような設定はされておらず、
というかそもそも使用中でも切れるんだから関係なし。



ゲームで使うメインではなかったので3ヶ月ほど無視してたけど、
何気なくDNSサーバをGoogle Public DNSに設定してみたら
今のところ12時間経っても切断なし…あれ?そういうことなのか?

今まではデフォルトのルータ(192.168.0.1)に設定、
ルータからASAHIネットのDNSサーバを参照するようになってた。
でもこれは切断が起きない他のPCでも同じだしなぁ。

なにやらスッキリしない(^^;

0 comments:

コメントを投稿