入学式欠席教諭

生徒より我が子優先? 勤務先の入学式欠席の教諭、計4人 賛否割れ (MSN産経ニュース)

これはちょっと難しい問題だよねぇ、賛否割れて当然。
しかし今までそういうことはちょくちょくあったはずなのに
今回マスコミが取り上げたことで来年以降休めなくなるんだろうな。
都合のいい時だけ聖職者扱いするのはちょっとかわいそう。

あくまで仕事、あくまで権利上の有給休暇と考えれば、
一度きりの我が子の入学式を優先させるのも仕方ないし、
翌日からちゃんとしてれば大して問題にはならない。
仮に病欠したとして信頼が損なわれるってわけでもないだろう。

自分の子がいつ入学するかはずっと前から分かってるから、
その年の担任(正担任)を辞退すべきという意見もあるけど、
わずか1日のために人材を1年無駄にするのもねぇ。

0 comments:

コメントを投稿