今どきの図工って

小学校の図工で絵をあまり描かなくなっている? (Excite Bit コネタ)

好きなものを好きなように描けってのならともかく、
写生だといかに細かく写実的に絵を描けてるかになるからな。
まして教えるのが絵の教師ではないので技術云々もない、
そんな人の基準で成績つけるってのも難しいものがありそう。
創造性を伸ばすとか感性豊かにとかいう目的はどこへやら…

自分は元々絵が下手だけど、特に写生はダメだったなぁ、
細かいところから時間かけて書いていくタイプだったので、
中盤辺りから面倒くさくなってだんだん雑になって、
全体の構図とかも考えないのでバランスも悪くなってく。
自分で見ても下手と思うから、そりゃイヤになるわ。

図工で絵を描くのが無くなっちゃうのは行き過ぎだけど、
絵にしても造形物にしても対象に「似てる」ことを評価すると
自由には取り組めないよなぁ、面白さを求めないことには。

0 comments:

コメントを投稿