増えるgTLD

「.tokyo」「.みんな」――激増するドメイン、インターネットはどこに向かうのか 管理団体ICANNのCEOに聞く (ITmedia)

昔はとりあえず正式なURLが分からなくても、
企業/サービス名にcomやnetやorg、co.jpなどを付けてみる、
って方法でサイト開いてたりしたけど、今は難しくなってるよな。
新gTLDやら増えたところで検索エンジン経由で開くだろうから
それほど不便じゃないが、日本語TLDは勘弁して欲しい。

レジストリやレジストラにとっては収益増になるから
希望のものを気軽に取れるようになるのは歓迎なんだろうが、
ドメイン自体の更新料を安くするのは当然のことながら、
無料のブログ等でも標準で独自ドメイン使えるところが増えて
多くの人が使えるようにならないとまだ手を出しにくいかな。

現在の申請状況
https://gtldresult.icann.org/application-result/applicationstatus

いろいろ面白いのもあるなー。

0 comments:

コメントを投稿