ああ触れないさ

大阪の高校生:ムシ触れない6割 25年で倍増 (毎日.jp)

子供の頃、虫は苦手な方だったけど、
それでもダンゴムシ、カマキリ、ショウリョウバッタ等触れる虫はいた。
それを大人になった今触れと言われても、ちょっと抵抗がある。

触れる機会がなければ昔大丈夫でも苦手になっていくんだ、
高校生に聞くのと小学生に聞くのではまた違った結果になるだろうね。
高校生にもなりゃ虫に触ることが無くなってくるもんな。

虫嫌いで今では写真やリアルな絵を見るだけでも寒気がする自分でも
カエルは平気だな…自分で触りはしないけど、手に乗せられるのは大丈夫。
ヘビもその辺にいるやつを捕まえるとかはさすがに無理だけど、
飼育下で安全と分かってるヘビなら躊躇いはするけど何とかいける。
太くて大きなヘビは一度首に巻いてみたいと思う程度には。

0 comments:

コメントを投稿