2006年4月11日

ミツカン 甘熟生活 その2


甘熟生活 黒酢・りんご酢 (ミツカン)

前回ノーマルな飲み方で「濃いリンゴジュース」てなことを書いたけど、
何度か飲むうちに感想を訂正、「やや辛口の白ワイン」という味だな。
そんなこんなで、今回はいろいろな飲み方を試してみた。
# いずれも「りんご酢」を使った場合

1) コーヒー200mlに対して小さじ1/2ほど入れる

 ブラックに入れてみたけど、ほとんど酢の存在を感じない。
 あえて言うなら少し酸味の強いタイプのコーヒーなのかな?
 コーヒーの香りが強いので、酢っぽさは消えてくれる。
 ちなみにスジャータのクリームを投入してみたら、
 クリーム分と酢が結びついて、表面が気持ち悪い模様に(笑)
 酢がまとまってしまうためか、ブラックよりは酸っぱく感じる。

2) 牛乳100mlに対して小さじ1ほど入れる

 この頃ちまたで話題の「酢ミルク」とかいうのになるのかね、
 牛乳の脂肪分のおかげで不快な酸っぱさはあまり無いけど、
 やや鉄っぽい味のするサラサラの飲むヨーグルト、という感じ。
 この飲み方なら、もっと酢を増やしても大丈夫、さらにヨーグルトっぽくなる。

3) 白ワイン(マドンナ)に入れてみる

 ほとんど味に変化無し…だって似てるんだもん(^^;
 これは単にやってみたかった(確認したかった)だけです。

ブラックコーヒーに入れるのが一番初心者向けかも知れないな。
自分はあまりコーヒー飲まないので、あまり有難くはないけど、
香りの強いものに混ぜると案外飲みやすいのかも。

0 コメント:

コメントを投稿