2006年4月30日

「解約」がサービスの質

転居先では八木アンテナを設置しないこともあって、
地上波とCSの番組を両方試聴できるCATVにする予定でいる。
そのため現在使ってるスカパー!の解約手続きをば…

スカパー!のカスタマーセンターに電話、
0570のナビダイヤルなので26秒10円とかいう音声案内を聞き、
担当の人に繋いでもらうと、本人確認をして折り返し電話するとのこと。
なるほど、時間がかかるからか、なかなか親切だな。

と、思ったのは間違いだった(^^;
基本契約を解約すると言ってるのに、必死に引きとめようとする。
解約理由を「引っ越しでCATVに乗り換えるから」と言ったもんだから、
スカパー!ならCATVに無い番組もたくさんあるから無料試聴権をくれるとか、
サッカーのW杯やバスケの大会がPPVであるから、基本契約だけでもとか、
最初はこちらも大人しく聞いてたけど、だんだんイライラしてきた。
15分ほど聞いて、「何を言っても解約します」と伝え、なんとか終了。

ほとんど悪質な業者と同じだな…
スカパー!に限らず、サービスの質は使ってる最中よりもむしろ、
いかにすんなり、簡単に解約させてくれるか、という点にあると思う。
解約方法の表示が無いとか、見つけにくいというのはもってのほかだけど、
終わり方にこそ「良い印象」を残すべきだね。
いつか再び契約するかもしれないという気にすらならない。

1 コメント:

Shin さんのコメント...

こんばんは。はじめまして。

実は僕もきょうあるサービスの解約をしたんですが、事務局みたいなところからあとで電話があるというので待っていたところ、以前、最初に契約した当の社員(いまはその契約の直接の担当ではなくなっている)から電話がかかってきて「直接お礼をと思い、お電話差し上げました。いままでありがとうございました。」という感じで、気持ちよく解約させてくれました。

プロバイダーもいくつか乗り換えたことがありますが、スカパー!のようなケースには遭ったことがありません。
おっしゃる通り、こういうところでこそ印象が決まるのかなとも思います。
僕もスカパー!と契約しており、数年後にCATVに変わる可能性もあるので、肝に銘じて起きたいと思います(^^)
あまりにタイミングがよかっ

コメントを投稿