読書速度測定

読書速度測定 (株式会社ザイナス)

結果: 624文字/分

日本人の平均読書速度(400~600)を少し超えただけ、
多少意識して急いで読んだから、実際にはもっと遅いのだろう。

日本の国語教育では「音読」や「黙読」が重視されるため、
普段から口の中でモゴモゴしながら読んでしまう癖があるそうな。
動いて無くても、声に出して読むスピードをなかなか超えられない、
概して日本人は読書スピードが遅い、と言われているらしい。

確かにね…無理に早く読もうとすると飛ばし読みになっちゃう。
目に入ってきた文字をそのまま意味に変換できれば早いのに、
どうしても一旦頭の中で「音」に変換してしまうから遅い。
まあだからフォトリーディングなんてのが出てくるのだろうけど。

早く読めるようになりたいな…たびたび思うものの、
その教材を読むこと自体が時間がかかって面倒くさい(^^;

0 comments:

コメントを投稿