♪ぴたごらすいっち~

Incredible Machines (Google Video)

NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」に出てきたピタゴラ装置。
権利上問題があるからそのうち消されるとは思うけど、
こうしてたくさんまとまってると、ついつい見入ってしまう。

この手のものはいろんな人が挑戦してるけど、
ピタゴラスイッチに出てくるもののパターンはかなり多い。
道が動いて、一度使った道を再び利用するとか、
ところどころにゆっくり動くポイントがあるのがスゴイ。
絶妙なタイミングで玉が受け取られるのもスゴイけど、
特に後半、U型磁石で蛇行するのはもはや感動ものだね。

なんかすごくやってみたくなるな(笑)
今の時代、ビデオにとってネットで公開してしまえば、
見てもらえる楽しみっていうのもあるわけだし。

0 comments:

コメントを投稿